SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

石垣島レモン

「石垣島レモン」のオーチャードの森
<< ララ 7歳 | main | レイシ >>
マスカット べりーA
0
    マスカットベリーAに初めて実がつきました。



    2009年に、山葡萄の花粉用に植えたベリーAですが、葉が虫に食われ、チリチリとなって枯れたと思い込み、忘れていたのですが、2012年、葉が少し元気になって復活。
    そして、今年、初めて実がつきました。
    こんなことってあるんですね。

    植物が、香りを放出して昆虫を呼び寄せるのはよく知られていますが、香りの役割は、逆に昆虫を忌避する役割も持っています。

    こちらは、全く食害の跡がない山葡萄リュウキュウガネブ。



    こちらはベリーA



    かなり虫に食われ、スカスカの様子です。しかし、すべてではありません。

    自分の力で環境に適した”生きる知恵”〜この場合は、昆虫の嫌いな香りの放出〜を期待したところです。
    もちろん、このような能力を持つには、長い時間が必要となるでしょう!
    辛抱強く、待ちたいと思います。



    今回は、ベリーAの開花とリュウキュウガネブの開花時期が異なったため、リュウキュウガネブの実には、何の変化もありませんでしたが、来年は、リュウキュウガネブの花に、ベリーAの花粉が受粉して実が大きくなればいいなぁ!!
     
    | トピックス | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.ishigakijima-lemon.com/trackback/1107160