SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

石垣島レモン

「石垣島レモン」のオーチャードの森
<< マオちゃん | main | シマトネリコ >>
ゴーヤのピクルス
0
    ゴーヤの季節がやってきました。
    ゴーヤのピクルス

    トロピカルガーデンのゴーヤはまだ赤ちゃんで収穫できませんが
    ガーデニングの師匠の畑のゴーヤはそれはそれはりっぱです。
    ここのところ師匠からゴーヤをいただく回数が増えました。
    チャンプルーだけでは芸がないので、色々考えた挙句「ピクルス」を
    作ってみることにしました。結果、大当たり。はまってしまいました。
    ゴーヤのほんのりした苦味と酢がよく合っています。
    レシピはいたって簡単。4人分です
        
        酢(またはワインビネガー)・・・・カップ 1
        白ワイン         ・・・・カップ 1/2 
        水            ・・・・カップ 1
        砂糖           ・・・・50g
        塩            ・・・・小さじ 1/2 〜1
        にんにく(薄切り)    ・・・・1/2 かけ
        赤唐辛子         ・・・・1本
        黒胡椒、ローリエ、デイル、フェンネル  など

    漬け汁の材料をすべていっしょにひと煮立ちさせて冷まします。
    細めに切ったゴーヤをさっと熱湯にくぐらせて、水気を切って冷まします。
    すべてが冷めてからビンなどに漬け込みます。
    半日くらいから食べられます。

    昨日、師匠から「白ウリ」をいただき、これまたすかさず「ピクルス」にして、いま冷蔵庫に眠っています。どうかな?と半信半疑でしたがシャキシャキとした食感でおいしいんです!
    きゅうりやにんじんのピクルスもおいしいけれど、ちょっとほかのものも・・という方におすすめですよ。
                              (H.S )




     
           
       
    | 野菜 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。